素人ライダー日記4

 いよいよバイクを借りる日が来たわけですが、バイク屋さんが10時開店だったので、10時から14時までの4時間借りる事にしました。

 

 最初に簡単な説明と契約書?みたいな書類にサインして、後は店員さんにバイクの説明を聞いて出発なのですが、店員さんがご丁寧に道路に出るまで見送ってくれるじゃありませんか!

 

 「ちょっ!やめて!!」

 

 ヘタレな僕は見られると緊張するんですよ・゜・(ノД`)・゜・

 

 恐る恐る道路に出る事ができましたが、MTで公道走るのもかなり久しぶりなので、しばらく緊張しっぱなしでした。

 

 休日の午前10時という事で道も少しずつ混んできてて、快適なツーリングとは程遠い感じでした。。。。

 

 1時間半で行けるところまで行こうと思って走ってたのですが、見事渋滞にはまり、すり抜けなど出来る訳もなく、あっという間に1時間半が経っちゃいました。

 

 もう少し走れば車も少ない山道に入れたのですが、時間も限られてるので、コンビニで一服してUターンすることに。

 

 この時事件が!!

ギヤをローに入れるとエンジンが止まってしまう!!何回やっても止まってしまう!

 

 「やばい!店に電話しようか」

 

 と、足元を見てみるとスタンドが立っている。「ん?ひょっとしてこれか?」と思いスタンドを起こすと、無事ギヤをローに入れることができました。いやいや、こういう時、あまりに無知っていうのは悪ですな(T_T)

 

 こうして恥ずかいミスをしつつ帰りも渋滞にガッツリはまりながら、何とか時間内に帰る事ができました。

 

 しかしグロムって乗りやすいんだけと、お尻がすぐ痛くなるな~!